2017年10月18日

今日のメーンイベントは、ミニ同窓会

 今日から日常業務にもどる。
 レギュラーの仕事で、まずエリアマップをつくり組版を始める。また午後には別件で印刷入稿がある。

 もし今日の仕事がスムースに運び時間的に余裕ができれば、メーンイベントへ行く途中で上野に寄り、特別展「運慶」を見ようと思っている。しかしそれどころでなくなる場合もある。

 友達から誘いを受けることがあるが、ウィークデーはほとんど無理で約束できない。だから不義理をしてしまう。そんなことを重ねると友達がいなくなってしまう。なので、優先はあくまでも仕事だが、それでも強引にプライベートを入れることにした。だめだったらしょうがない。

 実は特別展「運慶」を昨日見ようと思っていた。帰り道の途中にある上野で下車しよう。しかし、不動産ソリューションフェアで収集したカタログが重かった。なので、真っ直ぐ帰ることにした。
 自宅に戻り思わず体重計で収集したパンフレットを測ってみた。5sあった。普通は何社で何冊だろうが、その確認は目方でドンとなった。
 それから、興味あるパンフレットを読み始め、またサイトもチェックし「今日はどこに出社しよう。」を書いた。

 今日もし余裕ができれば、上野に立ち寄る前に事務所で、
 【朗読】夢十夜 夏目漱石 第六夜 運慶の情熱と明治の魂を視聴して行こうと思っている。
 
 さて、今日はどうなることやら...

posted by トモ兄 at 10:39| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午前中はビッグサイトへ

 お客さんが主催している不動産ソリューションフェアを見学した。5回目ぐらいだろうか。国内の大手不動産会社はほぼ出展していて、ワンフロアで様々な企業の担当者から説明を受けた。こんな効率的な情報収集をできることはないだろう。だから展示会は面白い。

 また、新たな動きにも気づいたりする。具体的な説明は受けなかったが、パンフレットがあり読んでみた。

 キャッチコピーが、今日はどこに出社しよう。
 タイトルはWORKSTYLING。

 シェアーオフィスやレンタルオフィスとの違いが今ひとつ分かりづらいが、要はオフィスという場所主体から、自分で創る働き方が主体で、そんな新しい働き方に対応する、ワークスタイリングオフィスということらしい。 
 パンフレットには、SYSTEMとSERVICEとWORKSTYLING MAPがあった。

 このスタイルの新しさは、いわゆるスペースという視点から、新しい働き方を指向する人たちの視座で捉えられている。視野で捉えてみると、企業と社員が、ベストな働き方を追求することによって、企業を未来に進める力になっていくこと。

 こんなことが、いずれ常識になるのだろうか?
 いやいや、もうすでに始まっている!

posted by トモ兄 at 00:39| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

目が覚めた...


 昨日は疲れてしまって早めの就寝。
 朝が早いなと思いながら目が覚めた。
 時間を見ると、なんと午前1時半。冗談でしょう。

 どうしようと思うがやることがない。なので、
 しばらく布団の中でメールやブログを見る。
 
 地元卓球クラブのブログも見た。
 http://ariestakkyuu.seesaa.net
 写真を撮られることをとても嫌う人がいる。
 ほんとはよく分かる。しかし強引に撮りまくった。
 
 その中で、「32名の笑顔」が
 今回のテーマでなんとかできた。(自画自賛!)
 最後にこの写真で合宿の模様を結んだ。
 文句が出ないことを祈る。
 気が弱い僕だが
 「何か文句あっか」といいたい(^_^)
 
 これから、また寝る(-_-)zzz

ラベル:また寝る
posted by トモ兄 at 03:19| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

僕の合宿がやっと終わった。明日からは…

 地元卓球クラブのブログを勝手に運営していて、合宿の様子をアップした。思ったよりも時間がかかってしまった。クレームが来ないことを祈りながら、少しの間、卓球ブログはほったらかしにする。

 先週は忙しかったが、今週までかかりたくなかったので頑張ったというよりも必死になった。楽しいことは何とかなるものだ。

 明日は、ビッグサイトへ出かける。
 明後日は、3人でミニ同窓会を新橋で開く。

 一人は、孫会社の常務取締役になった。リタイアすることは先延ばしになったようだ。ミニ同窓会はそのお祝いも兼ねている。もう一人は、同窓会を取り仕切ってくれている女性で、これまた先端企業の執行役員。
 実はこれまた卓球関係で、東京在住の(長崎)卓球部同窓生。

 東京に来たとき、卓球をやるつもりはなかった。
 今となっては、なんてもったいないことを思ったのだろう。
 これからも、卓球の友人が増えそうな予感。
 とても、いいことだ(^_^)

ラベル:卓球
posted by トモ兄 at 15:44| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

忙しかった3週間がやっと…

 …終わろうとしている。そんなときに癒やされた。

 昨日は、10本印刷入稿し3本ラフも提出した。こんな忙しさは滅多にない。しかもその最中に仕事が流れた。この仕事はコンセプトワークが必要で、貫徹してできるような仕事ではなかった。不覚にも僕の中で、アンラッキーとラッキーが共存した。

 また同時に、卓球合宿で撮影した460カットの編集作業も行っている。表紙(コンテンツ)ページをつくり、それぞれの画像をクリックすると、各カテゴリーのトップページへジャンプできるようにする。そして最後のページは、32人の笑顔でまとめる。メッセージは、「笑顔に勝るものはない。また一緒に卓球ができますように」というような結びにしたい。

 待っている人がいると思うので、今日明日でその作業を行い、卓球クラブのブログにアップする予定。



 今日朝メールチェックすると、風空(kazesora)さんから、
「WorksU この街に僕は佇む..」をアップした連絡があった。
 

WorksU この街に僕は佇む..

パリの街の香り、雑踏など

届くことを願いながら..



 僕が解説する必要はないのですが、余計なお節介で。
 風空(kazesora)さんのphotograph is my life..は
 実は、ポジティブには、DISCOVER FRANCE(やJAPAN)
    ネガティブには、自分再発見だと思います。

 風空(kazesora)の解釈でフランス・パリの街を
 切り取ったそうです。
 さて何を再発見したのでしょうか?
 そこに閲覧者もつながっていく。
 具体的な言葉にならない、感謝の念。
 
 2017年09月20日
 風空さんの眼差し(Works)もいいですよ!

posted by トモ兄 at 13:07| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする