2017年10月11日

まさか、こんな時に役立つとは

 ある集合写真を卓球クラブのブログに掲載したい。とてもいい思い出になるので、慎重を期すために、全く位置を変えずに3回連続して撮影した。この画像を全員にプリントする。

 その3点の連続した集合写真で、目をつぶっていないとか笑顔が多い表情豊かな1点を選んだ。そして再度確認すると2人の表情に問題があった。折角なのでちょっと修正する。

 まず、他の2点の集合写真を確認すると、いい表情をしたものがあったので、笑顔をぼかしたマスク版で切り抜き、コピーし、掲載したい集合写真の2人の顔に移植する。以前「フェイク」という映画があったが、そんなことをPCの中で行う。
 掲載した集合写真を確認すると、全く問題ない。いい仕上がりだ。自然なので、おそらく誰も気づかない。

 このテクニックは、卒業写真アルバム制作会社でアルバイトをしていた頃に覚えた。思い出しながら同じ手順で行った。若干心配していたが、まだ記憶力は大丈夫のようだ。

 大切な(集合)写真のカットだったら、何枚も撮る。
 そして、もし修正が必要になったとき
 サブカットが修正用の素材になる。

 同じカットは二度と撮れない。
 人との出会いにもたとえられるように、
 このことを、一期一絵という(^_^)/
  
 おぉ、こんな時に役立つとは

posted by トモ兄 at 10:12| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと、バテ気味なので


YouTubeをウロウロしていたら

山下達郎につながった。

パレード
スパークル
RIDE ON TIME 
Your Eyes
クリスマス・イブ

ちょっとバテ気味な人、元気がでるかも。

ラベル:山下達郎
posted by トモ兄 at 00:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする