2020年09月15日

今日のメニューは


 昨日はヘボコーチ&練習&飲みニケーション。

 球出しのコースは3カ所で、連続してバックに2本とミドルに1本。バック側のコースの球出しはショートと回り込んでフォア。ミドルのコースの球出しは、フォアの飛び付きでスマッシュする。3種類の打法と若干のフットワーク練習となる。時間は1人約7分で行った。最後に僕も球出しして貰って、同様の練習を行った。それから、&飲みニケーション。

 起床は5時。久しぶりにスマッシュ練習をしたので、下半身よりも上半身が猛烈に痛い。信じられないが、腕立て伏せもできなくなっていて、お恥ずかしいほどの筋力トレーニングも始めた。だから、今日の上半身の痛みはこの程度で済んだと思った。もう既に痛みはなくなった。
 
 今日のメニューは
 まずは朝の散歩からスタートする。
 散歩は1時間を予定していたが、途中でマスクをしていないことに気付き引き返し、20分の散歩になってしまった。


 いまから、仕事をスタート。

 久しぶりにメディアミックスやツールミックスを意識した。以前、広告代理店の仕事をしている時に頻繁に聞いた。その意味は、複数の違ったメディアを連動させることによって、広告効果を高めたり、お互いのデメリットを補完しあうことで、広告効果の最大化を目指すことが目的だ。
 デザイナーの立場でいうと、広告コンセプトを把握し、キャッチコピーやキャンペーンタイトルなども含め、様々な媒体に活用できる、キービジュアルを提案する。

 当たり前のことのようだが、そうでもなかったりすることもある。

 つくり話をすると、一つのカロリーの高い仕事で、媒体別に会社へオーダーされると、コンセプトは変わらないはずだが、それぞれの会社が独自にデザインを提案することになる。つまりその広告期間中に、様々な告知媒体で違ったイメージが分散することになりかねない。僕の制作の現状では、そんなことを考えたことがなかったし、考える必要もなかった。

 毎年行われる展示会の告知用ツールが、僕が思っていたよりも今回は前倒しなのか、いつもより制作開始が早くなったように思えた。また、いつもの媒体だけでなく、他の媒体からスタートし、いつもの媒体にシフトする。
 だから、デザイナーの立場としてツールミックスのことを考えスタートしようと思い、実は、土・日曜日を使ってそのアタリのことを考え始めた。

 今日は、事前に出稿した広告物があるので、アレンジしながら、これから制作する媒体に活用できる、キービジュアルを提案しようと考えている。

posted by トモ兄 at 06:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする