2009年10月08日

ブログの目標_2


『50歳のアフィリエイト』をあるSEO分析サイトで分析すると、
被リンク数710、キーワード出現率の評価=×。HTMLソース≒◎、サイト構造≒◎。サーチエンジン ディレクトリ登録、主なソーシャルブックマーク登録無し=×。総合評価37.7点。
 総合点でも分かるように並以下でほとんど赤点です。
 10月8日現在、キーワード「50歳の」での表示順位は、Yで1位 / 1,980,000サイト中。Gで1位 / 16,400,000サイト中。
 ところが、キーワード表示順位は1位です。
 とても不思議な現象です。キーワード「50歳のブログ」での表示順位は、Yで13位 / 129,000,000サイト中。Gで3位 / 11,400,000サイト中。


 ブログの名称は、「50歳からのアフィリエイト」と思ったのですが、同名があったので少しツメテ『50歳のアフィリエイト』に。ただし、テーマの絞り込みにはかなり悩みました。趣味やライフスタイルでなく、50歳という年齢とアフィリエイトにこだわろうと思いました。また、SNSからブログにシフトし、不特定多数の人に対してどれくらいメッセージ力があるのかです。

 50歳にこだわったのは、ライフスタイルや趣味などをテーマにすると素晴らしい既成サイトがあり、同じ土俵では埋没すると思いました。年齢制限すると?訪問者の間口を狭くすることになりますが、同年代やその周辺情報に集中できそうです。
 また、団塊の世代は話題になったり分析されていますが、50歳代って聞いたことがあります。そんなところです。

 問題なのはアフィリエイト。何とかしたいのですが。
現在は、「日記、たまにアフィリエイト」ということにしています。
一言でいうと失敗です。勝ち負けで判断すると、とても悲しいです。ほんとにそう思います???
 実はそんなことありません。チャレンジすることがあることは楽しいものです。失敗中ですが止めてません。僕にとっての卓球に似ているかもしれません。現在は休止中ですが止めるわけがありません。要は勝っても負けても何があっても面白いのです。

 自分で言うのもなんですが、『50歳のアフィリエイト』は赤点です。それでも検索すると上位。その原因は、50歳というテーマ(名称のみ)に絞り込んだからだと思っています。しかし未だ内容は伴っていませんから努力が必要です。

>アクセスがあると言う事実は、50歳を応援する
 「ナビゲートブ ログ」です。ということよりも、
 実は全く逆で応援されているかもしれない。

と、「ブログでの長文失礼?」で書きました。これは本音です。
ブログを始めてまだ2年目。ビギナーズラックです。
 僕は意識的にSEO対策をしていません。特にこれからもテクニカルなことを必要と考えていません。できるだけ50歳にこだわった内容の日記&アフィリエイトを投稿します。

 >たとえば、50歳の心地よさって何? です。
 
せっかくなので、この勢いで走ります。
常時なんてことは思いません。ある1日の
1日300UU、1000PVを目標にしたいと思います。

 達成できたら(^_^)報告します。
posted by トモ兄 at 14:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック