2011年01月26日

朝刊を読んで


 2008年6月、秋葉原で起こった無差別殺傷事件で、被告の公判が25日に東京地裁であり、検察側は死刑を求刑した。記事を読むと、死刑選択基準(永山基準)というのがあった。懐かしくなかったが、永山則夫のことを思い出してしまった。

 永山則夫『無知の涙』を経済的に困っていた二十歳代の頃に読んだ。とても嫌な思いがし理解できなかった。内容よりもあの黒表紙の厚めの本が強烈に印象に残った。それから約10年後、とある丘の上のホテルで打ち合わせを終え、タクシーを拾い飲み屋へ向かった。その時に、同年の友人が何の脈絡もなく突然、この辺りだよ、永山則夫が事件を起こしたのは。そん話題を今までしたことがなかった。とても驚いたがそれ以上の話しはしなかった。

 連続射殺事件は貧しさからの犯行だった。秋葉原の無差別殺傷事件も同様の原因かもしれないが、模倣犯と捉え書いた。ただし、連続射殺事件でなく名古屋で無差別殺傷事件があった。
 
秋葉原から初台へ、それからミーム
http://50blog.seesaa.net/article/101167041.html
ミームに、もう少しこだわると(追加修正)
http://50blog.seesaa.net/article/101249362.html

 なぜ、無差別殺傷事件について書いたのかは、名古屋の事件の被害者がとても近い関係にあった。本人ではないが周りの人から連絡があり話しを聞いた。
 
 貧しさで、全ての人が凶悪犯罪を犯さない。

 朝刊を読んで思い出したことがあった。それは永山則夫『無知の涙』であり以前に書いたブログ。
なぜ、このようなことが起こるのか。全くの素人だが、考えてみたことがあった。

posted by トモ兄 at 12:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

永山基準toha
Excerpt: <お買い得情報> 今一番売れているサンダルは、クロックスである。○か、×か?答えはこちらから 今なら楽天カード作成で、実質無料〜2000円引きで、商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000..
Weblog: 注目度NO.1ニュース
Tracked: 2011-01-26 16:29

永山基準 判例
Excerpt: 加藤被告に死刑求刑=「史上まれに見る凶悪犯罪」−秋葉原無差別殺傷・東京地裁 ‎2011年1月24日‎ その上で、最高裁判決が死刑適用の基準とし..
Weblog: <font size=3><b>Favorite sweets selection</b></font>
Tracked: 2011-01-27 11:29