2017年09月20日

風空さんの眼差し

風空(kazesora)さんが

世界を共有したその瞬間の眼差し

切り取られた時間



そこには、日常のかざらぬひとときがある

ぼんやりと眺めながら、自分自身を重ねてゆくと

感じたことがあった

いいもんだね。

風空さんの眼差しに、ありがとう(^_^)


 風空さんはタイトルをJOBでなくWorksとした。まずここがいいな。Worksは収入を得るための仕事でなく、人生を楽しむための(人を楽しませるための)ひとつの活動だろうか。

 カメラは、体に備わっている機能を拡張するための一面もあると捉えると、レンズは見たいものにフォーカスでき、カメラの様々な機能を操作して見えてきた絵は、その人独自のとらえ方と解釈することもできる。

 風空さんの眼差しが(人を楽しませるための)活動と捉えると、一方通行でなく送り手と受け手の協同作業で、受け手に何らかのイメージを想起させ共感させることに成功した。

 だから、人を楽しませるための創造行為は完成したことになる。その眼差しに僕たちは楽しんだり癒やされたりする。

 風空さんの作品の最後には、

 photograph is my life..
 いいもんだね。
 
 と結ぶそうだ。

 素晴らしい! 実は格好良いといいたい。
 

posted by トモ兄 at 11:11| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
風空(kazesroa)でございます。
デジブックではコメントを頂きまして本当に
ありがとうございます。
早速お洒落なblogへ掲載して頂き喜んでいます♪
しかも3作品!
昔も今も写真を通していろいろ学び続ける日々
見えてくる景色や色彩はその時々、
年代によっても様々に移り変わりますが
今日も楽しく、ときめく気持ちをもって
眼差しを寄せています..


風のように気ままに
空のように大きくありたい..

そんな思いから
風空と名前をつけてみました。








Posted by 風空(kazesora) at 2017年09月20日 13:13
こんにちは。トモ兄です。
コメントありがとうございます。

 懐かしくなったことを書きます。

 まず、「写真について思うこと」を見る。尾道の風景は長崎に似ている。
 「旅のかけら」で尾道かなと思ったが、よく見ると、もしかしてあの大きな橋は、ながさき女神大橋?
 その写真をスクリーンショットでとり拡大してみた。すると、左下に小さなフォントで

 長崎らしい風景。
 自分なりに
 探してみた。

 こういう場所で長崎らしい風景を撮る人は珍しい。
おそらく、南山手町か東琴平町辺りで撮ったのか。昔、友人の家が東琴平町にありよく遊びに行った。今でも覚えている。そこから望む対岸の風景は素晴らしかったが、観光客が足を運ぶようなとことではなく、長崎ではよくあるだんだん畑のような住宅地だった。ただし、そのころながさき女神大橋は架かっていなかった。
 
 風空(kazesora)さんは、この辺りまで足を伸ばし、長崎らしい風景を探索したのか。

 「写真について思うこと」-尾道を歩きながら、いろいろ考えてみた。の中の4枚目の写真のキャプションに

 まずはちゃんと
 その場所にいること(笑)

 ほんと、そうだと思った。懐かしかった。
 
Posted by トモ兄 at 2017年09月20日 18:00
おはようございます。

先日は上記のような↑詳細な作品解説・分析を
して頂き本当にありがとうございます。
尾道・長崎・神戸・横浜など海の香りを近くで
感じられるような場所が好きで
(他にも各地、海に面するところは多いですが)
そんな『いいな』と思う場所には調べてみると
大変興味深い歴史の面白さもあったり..

『The 観光』的な定番スポットも勿論
良いですが、地元の人だけが利用し、
集うような場所、
そこから見える世界も写真に収めるには
大変魅力を感じます。
誰かに教えてもらい足を運ぶことも
偶然たどり着くことも..

知っているようで知らない日本
これからも各地を訪れ
眼差しを寄せてみたいと思います。


さて、話題は変わりますが
デジブックに昨日
『WorksU』をupいたしました。
受け止め方や抱く印象は
様々かと思うのですが
またひとつ自分なりの解釈で
フランス・パリの街を
切り取っています。

よろしければご覧くださいませ。


パリの街の香り、雑踏など
届くことを願いながら..



























Posted by 風空(kazesora) at 2017年10月14日 05:33
風空(kazesora)さん、ご連絡ありがとうございます。
さっそく「WorksU この街に僕は佇む..」を見せていただきました。

風空(kazesora)さんのモノクロ真を見ていると
もしかすると、マイナスイオンを発生しているのでは?
マイナスイオン効果は、科学的根拠が証明されていないそうですが、
森林中や滝の水しぶきなどに多く含まれているそうです。

しかし思議ですね、風空(kazesora)さんのモノクロ真にも
ストレス軽減効果・リラックス効果などを感じます。

こんなことを言い出すと、ちょっと怪しくなってきますが、
クリエイティブなものは、
新しい視点の提案や何かを回復させる効果があるようです。
感謝。
Posted by トモ兄 at 2017年10月14日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。