2020年04月12日

とにかく、気持ちも動かさないと

 4月7日に緊急事態宣言が発令された。もともと引き籠もり気味で、「仕事は原則自宅で」のルールは全く問題ない。ところが、気持ちまでもが動かなくなりつつあることに気付いた。
 つまり、身体が重くなることと、加えて気持ちまでもが停滞し重くなることは不味い。とても不健康で、何とかして動かさないと。

 そこで、プライム・ビデオで映画鑑賞を再開することに。折角なので、タイムリーなテーマで「感染者」と「パンデミック」を検索すると、15本ほどが見つかった。その中で興味を覚えた5作品をメモった。まずは、『12モンキーズ』シーズン1.エピソード(13)から見ることにする。『12モンキーズ』は2015年から2018年までアメリカで製作されたテレビドラマ。1995年の同名の映画『12モンキーズ』に基づいていて、
『12モンキーズ』シーズン1(2015)、シーズン2(2016)、
シーズン3(2017)、シーズン4(2018)がつくられた。
 映画で『12モンキーズ』は見ている。赤色と黒のモンキーの絵は覚えているが、内容はほとんど記憶に残っていない。今のようにタイムリーな状況だと、強烈に残ったはずだと思う。不思議に見る前からドキドキする。

 作品の古い順からを紹介

●『感染列島』(2009)予告編
 いずみ野市立病院の救命救急医・松岡剛のもとに、一人の急患が運び込まれてくる。その患者は高熱に痙攣、吐血を催し、全身感染ともいえる多臓器不全に冒されていた。しかし、あらゆるワクチンを投与するも虚しく、患者は死亡してしまうのだった。さらに、正体不明のウイルスは医療スタッフや患者たちにも感染、病院がパニック状態に陥ってしまう…。(C)2009 映画「感染列島」製作委員会

●『コンテイジョン』(2011)予告編
 【恐怖】は、ウイルスより早く感染する。 香港出張からアメリカに帰国したベスは体調を崩し、2日後に亡くなる。時を同じくして、香港で青年が、ロンドンでモデル、東京ではビジネスマンが突然倒れる。謎のウイルス感染が発生したのだ。新型ウイルスは、驚異的な速度で全世界に広がっていった。米国疾病対策センター(CDC)は危険を承知で感染地区にドクターを送り込み、世界保健機関(WHO)はウイルスの起源を突き止めようとする。だが、ある過激なジャーナリストが、政府は事態の真相とワクチンを隠しているとブログで主張し、人々の恐怖を煽る。その恐怖はウイルスより急速に感染し、人々はパニックに陥り、社会は崩壊していく。国家が、医師が、そして家族を守るごく普通の人々が選んだ決断とは──?

●『12モンキーズ』(2015)シーズン1.…予告編
 西暦2043年、人類は新型ウイルスの蔓延により滅亡の危機にあった。そのウイルスの起源は、2015年にリーランド・フロストという男の作った原株であるというボイスメッセージを発見したジョーンズ博士は、タイムマシン“スプリンター”を使い、声の主であるライリー博士の元へジェームズ・コールを送り込む。過去に転送されたコールから未来の惨状を聞かされたライリーは、リーランドの抹殺を企てるコールに協力する。その甲斐あってコールはリーランドの殺害に成功するが、なぜか未来が変わることはなかった。リーランドが口にした“12モンキーズ”の正体を追って、コールは更なる時空の旅へ。人類の滅亡を画策する“12モンキーズ”の目的は?そしてコールとライリーはその野望を阻止することができるのか? 

●『PANDEMIC パンデミック』(2016)予告編
 原因不明のウィルスが蔓延するアメリカ。感染者の症状は5段階に分かれ、レベル1は治る可能性があるが、レベル5にまで達すると暴徒化し、治す余地なしと診断されていた。CDC(疾病)センターのドクター、ローレンは、崩壊したニューヨークから未感染者を助けるべくロサンゼルスの救助チー...

●『パーフェクト・センス』(2018)…予告編
 ある時、原因不明の感染症が拡散し、あらゆる人々が嗅覚を失う。その後に味覚、聴覚と、人類は徐々に五感を奪われていくそんな極限状況のさなかにめぐり合ったシェフのマイケルと科学者スーザン。ふたりはいったい何を求め、何を感じ取るのだろうか。

 まずは、テレビドラマの『12モンキーズ』(2015)シーズン1.から見ることにする。
 以前、芸術家、アーチスト、カメラマンなどで検索して映画を見たことがあった。まさか「感染者」と「パンデミック」で検索し、映画を見るとは思わなかった。


posted by トモ兄 at 18:39| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。