2019年10月15日

ちょっと脳天気な話 帰崎顛末記_1

兄のお見舞いで長崎に帰ろうと思った。当初は12日出発で、東京羽田から長崎空港へ。まさか台風が来るとは。しかも今年最悪の猛烈な台風だった。それから、スケジュールを何度も書き直し、クライアントにもわがままを聞いていただき、何回かキャンセルしたり、また新規に予約。行きはJR、帰りはJALで落ち着いた。出発日を11日に変更し、2泊3日から3泊4日になった。

結果的に滞在が1日延び、観光目的ではなかったが、意識的に初めての所を歩いてさらき(散歩)、長崎出身者の長崎観光もできた。

いろいろなことがあり、ほんと面白かった。活動計を見ると、2日間連続で2万歩を超した。たまに卓球の団体戦や飲みニケーションを含めて約2万歩をやっと超える。普段は1,000歩前後。加えて、長崎は坂や階段が多く正に急勾配な所を2万歩も歩いた。しかも、あり得ないが2日間連続。足が棒のようになった。
 写真はデジタルカメラとiPhoneで350カットぐらい撮った。

これから、いろいろなテーマで絵日記風にアップしたい。

まずは、様々な観光客用の印刷物と写真の整理整頓を始める。

posted by トモ兄 at 13:52| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月12日

なんとか長崎に到着

東京16:50発。新幹線自由席でなんとか乗車。驚いたが乗れない人がいた。ぼくも30分遅れたら東京駅のホームであきらめざるを得なかった。ここでも、またギリギリだった。

長崎には予定よりも約10分遅れ、12日(0:10)到着。
まず、ホテルへ移動。まずはメモする。
posted by トモ兄 at 09:13| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月11日

今日印刷入稿し、今日中に長崎到着予定

今日0:00頃まで仕事をし、それから帰崎の準備にとりかかり3:00頃に終了。昔ADをしていて、プランを考えチームを組み撮影、制作していた頃を思い出した。何でもかんでもがギリギリセーフで、これが日常だった。結局は体力勝負で生き残っている。今回も正にそんな感じがする。

また、新幹線や特急電車で約7時間も移動する。ちょっとしんどいので、何か文庫本を持っていこうと思う。最も好きな本は、ヘッセ/高橋健二訳「シッダールタ」。今回は、手塚富雄訳を持っていく。高橋健二訳は何回か読んだが手塚富雄訳は初めてだ。大雑把なあらすじは覚えている。最も印象的なシーンは、手塚富雄訳でどんな感じだろうか。ほんと久しぶりに小説を読む。もしかしたら酔っ払って寝込んだいるいるかもしれない。

それから、時間的余裕があったら、東京駅構内でお土産や弁当とお酒を買おうと思っている。

さて、これから印刷入稿(下版)準備に...

posted by トモ兄 at 09:43| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月10日

今朝起きて、アイディアが浮かんだ

昨日も書いたが、疲れてしまって21時頃に就寝。今朝は5時に目が覚めた。

まずメールをチェックすると、原稿と画像があった。すぐにレイアウトし10時に現状をメール。ただし、制作に5時間も掛かる訳がない。睡眠時間のせいか頭が元気を取り戻し、4時間ぐらい様々なことを考えていた。

その1つが、仕事は基本的にレギュラーなので突然に思い立った計画はとても難しいこと。観光ではないが、1回制作のお休みをお願いした。台風の影響でもう何回もスケジュールを変更している。また、長崎では3日間ビッシリと予定が組まれている。なので、予定を中止することは、あまりにももったいないし申し訳ない。なにせ再会できると、45年とか50年ぶりだったりすのだ。実感として、リタイアしない限り自由には帰れない。

しかし、昨夜はとても憂鬱な気分で、12日の東京駅午前中出発の新幹線は諦めた。神頼みすることは滅多にないが、台風の進路がもっと東寄りになることを祈った。

そして今朝、だったら11日に出発したら。誰だろうそんなことを僕の頭の中で呟く人は。

さっそく、仕事が終わってからの時間で、東京→長崎間の時間的・乗車券予約は可能なのか調べた。これがあった。しかも残り僅かだが席があった。東京を11日夕方に出発すると、長崎には翌日の朝方に到着。寝台特急ではないので、車中泊の厳しい行程になる。

これから、何人かの人に相談し決断する。
 決まれば、すぐに予約しスケジュールを書き直す。
 やっぱり、(-_-)zzZ睡眠時間は大切です。

先ほど、担当者に電話しできるだけ入稿時間をいつもよりも早くできるようにお願いした。
 日々スケジュールが変わり、航空券や新幹線などの予約をキャンセルし、明日の新幹線の自由席が取れた。実はもう少し遅い新幹線の指定席を取る予定だったが、おそらく計画運休だろうか?予約が取れなくなっていた。長崎着は明日ギリギリに着く。

何とかなりそうだ。もし新幹線が運休になると諦める。やるだけのことはやった。

posted by トモ兄 at 11:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月09日

昨日は、夕方からヘボコーチ

卓球クラブの合宿が終わり、2週間ぶりにヘボコーチをした。まだ若干疲れが残っているのか、とても疲れてしまった。おそらくそれだけではなく、帰崎のスケジュールにも時間を掛けた。また、gacco:ga125「教養としての言語論:言語は私たちをまやかし生きにくくさせる」の2回目の受講も今日で終了。なのでホットしたのか、疲れがどっとでてきてしまった。また、11日に帰崎について最終決断をしようと思っている。あと2日間、悶々とする日々が続く。これもまた、疲れのもう一つの原因になる。自然現象(台風19号)ばっかりはどうしようもできないが、ちょっと気落ちもしている。

ちなみに、教養としての言語論で、ディスカッションに投稿したものを載せてみます。投稿する作業はとても疲れを伴うが、同時に楽しくもある。また、ヘボコーチも帰崎のスケジュールも同様なことを感じ、不思議な感覚になった。
posted by トモ兄 at 17:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする