2024年06月17日

旅日記 伊東温泉旅行...5(ミュージアム&ジオパーク)

2日目は、伊東から伊豆高原へ移動。NEW YORK LAMP MUSEUM & FLOWER GARDENへ向かった。

2日目のスケジュールは臨機応変にどんどん変更した。
 ホテルチェックアウトは9:45。伊東から伊豆急行線で伊豆高原で下車。タクシーでNEW YORK LAMP MUSEUM & FLOWER GARDENに10:45到着。滞在時間は約4時間。帰りは伊豆高原駅でお土産を購入。15:46発踊り子号。東京着、17:48着。それから、スケジュールでは東京駅のGRANSTA TOKYOで夕食のお弁当を購入予定だったが、日暮里駅のecuteに変更した。とにかく、伊豆温泉旅行を目一杯楽しんだ。

1MUSEUM.jpeg IMG_3825.jpeg

2MUSEUM.jpeg MUSEUM.jpeg

ティファニー.jpeg あじさい苑.jpeg

ここは、勇壮な海岸線と伊豆大島を望む傾斜地に、約120年前に作られた、ティファニーのテーブルランプやウィンドウパネルなど、珠玉のステンドグラス作品を間近に見られる「ティファニーミュージアム」と、四季折々の花が咲く「フラワーガーデン」があり、アメリカンアールヌーボー期の美と季節の花を楽しめ、「ティファニーミュージアム別館&カフェ」では、アンティークティファニー作品を眺めながらのランチ&ティータイムを楽しむことができる。

2ジオパーク.jpeg 1ジオパーク.jpeg

1門脇灯台.jpeg 2門脇灯台.jpeg

1門脇つり橋.jpeg 2門脇つり橋.jpeg

さらに、城ヶ崎海岸、太平洋へと景色は続き、ここは〈伊豆半島ジオパーク〉ユネスコ世界ジオパーク認定ジオスポットで、絶景を堪能することができる。

伊東温泉旅行の2日間は急に思い立ったが、できるだけネットで調べ、また現地調達の観光スポットも臨機応援にスケジュールに組み込んだ。

旅行へ出発するための東京発時間と、帰途につくための伊豆高原発の時間はマストだが、パック旅行ではなく個人旅行なので、それ以外は自由時間そのもので、いかにしてスケジュールを工夫して楽しむか。

旅行2日前の僕の移動距離は徒歩で約500歩前後。旅行の2日間計で約30,000歩。ほんとよく歩いた。温泉保養と観光でとても健康的に疲れ、見事にすぐに回復した。やっぱり♨︎旅行はいい(^_^)

また、次はどこへ行こうと考えている!(^^)!

posted by トモ兄 at 08:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする